nanazou弁当

弁当や晩酌の記録。ときに、天才的にバカなカープ弁当、「天才バカベン」が出現。

2015/06/19の弁当 「塩の切れ目は金の切れ目」

黒田登板ならまた黒い弁当にしようと思ったんだけど、マエケンだったので普通の弁当です。

 

今日は衣笠丼(きつね丼)。肉がなくても、ツナ缶かお揚げがあれば何とかなるので、保存のきくこの二つは切らさないようにしてます。

切らさないと言えば、うちの母は「塩の切れ目は金の切れ目」というのが口癖。子どものころから何度も聞かされており、塩が残り一袋になると必ず次のを買って補充するのが習慣になってました。

私が実家を出るときも「塩だけは絶対に切らしたらあかんで!」ときつく言い含められて。

しかしこれ、よそで聞いたことがないんですけど。

だれか「うちでも言うよ」って人がいたら教えてほしい、マジで!

 

  • 衣笠丼
  • 大豆とにんじんのサラダ
  • 小松菜とじゃこのおひたし
  • きゅうりのゆかり和え
  • ミニトマト、アメリカンチェリー、紫キャベツのスプラウト(いつもの)

 

f:id:NanazouBentou007:20150619073827j:plain