nanazou弁当

弁当や晩酌の記録。ときに、天才的にバカなカープ弁当、「天才バカベン」が出現。

2015/06/"15"の弁当 お待たせ〜♪ 「真っ黒田弁当」でけた!

黒い食材ばかり使った「真っ黒田弁当」を作りたいと思いついたのはずいぶん前なんだけど、いよいよ完成しました。
あ、今日が「15」日だからですよ。
黒い食材探して、スーパー4軒まわりました。

 

じゃーーー!ん!

f:id:NanazouBentou007:20150615075413j:plain

 

  • 黒豆ごはん
  • ささ身の黒ごま焼き、赤キャベツスプラウト添え
  • キクラゲのしょうが炒め
  • なすチーズロール・黒バージョン
  • さといもとイカの墨煮
  • にんじんの梅のり和え
  • ダークチェリー&赤ヘルトマト

 

f:id:NanazouBentou007:20150615075427j:plain

 

◎黒豆ご飯は、地元丹波の黒豆を、つまみとして食べられるくらいにから煎りして炊き込むだけ。黒米を入れたら、ご飯の色がもっときれいになっていいと思うのだけれど、なかったから仕方ない。米2合に豆1/2カップが適量かと思われます。1カップ入れたので、豆まみれ。

 

◎ささみはそぎ切りにして、塩と酒をまぶしてしばらく置き、黒ごまどさどさ絡めて焼いた。あ、黒こしょうも多めにひいてみた。

 

◎赤キャベツのスプラウトは、見た目黒いから購入。アメリカンチェリーも同じ理由。

 

◎なすチーズ巻きは、なすを薄く切って素焼きにし、熱いうちにチーズとブラックオリーブを巻くだけ。普段は皮の部分は内側に使うんだけど、今日は黒田弁当なので外に。

f:id:NanazouBentou007:20150615065855j:plain

チーズも、黒いのがあったので。 

 

◎まとめてせん切りにしてあったにんじんに、練り梅を絡めて、のりをちぎりながらまぶすまぶすまぶす! 黒く見えるようにどっさり入れたら、パサパサになったやないの。

 

◎友達からもらったスペイン土産の缶詰、中身が「いか」ということしかわからず、なかなか開けられなかったんだけど、ついにオープン! 予想通り墨煮だったので、何と和えようか考えた結果、冷蔵庫の隅に転がっていた小いもが登板。

 

◎きくらげは、ウー・ウェンさんのレシピにわりと忠実に。

www.kyounoryouri.jp

 

 

f:id:NanazouBentou007:20150615075427j:plain

黒いわー。

 

f:id:NanazouBentou007:20150615125736j:plain

会社の休憩室で食べるのははばかられたため、おなじみ北の丸公園までお散歩。今日はCharさん。

 

 

f:id:NanazouBentou007:20150615130057j:plain

暑かった。