nanazou弁当

弁当や晩酌の記録。ときに、天才的にバカなカープ弁当、「天才バカベン」が出現。

2015/05/12の弁当 初!ほたるいかの炊き込みご飯

昨日は魚屋さんに行けたので、魚系の弁当です。

今シーズン最後かなとほたるいかを買ったものの、いつ食べるねん?って思い、慌てて弁当に入れました。
しょうが&しょうゆ&みりんで煮て、煮汁と一緒に炊くだけ。

いか本体を一緒に炊き込む派と、よけておいて後から混ぜる派があるみたいだけど、私は前者で。

たけのこの下の方の固いところを細かめに刻んで混ぜときました。海と山の春の味ミックス。

それにしても新玉ねぎが旨い。1日1個ペースで食べてます。

 

  • ほたるいかとたけのこの炊き込みご飯
  • ぶりの竜田揚げ+新玉スライス
  • アスパラ&スナップえんどう(ゆでただけ)
  • ふきとお揚げのコチュジャン
  • かに缶と青ねぎ入り卵焼き
  • クミン風味キャロットラペ、くるみ入り、ひまわり油少々
  • ミニトマト

 

f:id:NanazouBentou007:20150512071213j:plain