nanazou弁当

弁当や晩酌の記録。ときに、天才的にバカなカープ弁当、「天才バカベン」が出現。

2014/04/14の弁当 黒田→一岡→中田

今日のメインはれんこん入りつくね梅風味。

れんこん=れんれん、梅=日田の練り梅=いっちーの連想から、黒(ごま)田様にもご登場いただき、“夢の継投つくね”となりました(夢でもないか)。

みじん切りにしたれんこんと鶏ひき肉、梅肉を混ぜて、片面に黒ごまをまぶし、片面にスライスしたれんこんを貼り付けて焼くだけ。梅肉入れすぎた気がするけどな。

残りは黒ごまを混ぜ込んで、小さなつくねにして冷凍保存。

 

あー! お菊入れ忘れた…。

 

  • 黒田→一岡→中田つくね
  • わかめと春雨の甘酢和え
  • かんぴょう&ねぎ入り卵焼き
  • ブロッコリーの和風ツナマヨ
  • 大根葉(茎)とじゃこのふりかけ
  • 玉ねぎのおひたしオイスター風味(見えてないけど)

f:id:NanazouBentou007:20150414073252j:plain

手ぬぐいは、食べ過ぎ注意の自戒を込めたブー。