nanazou弁当

弁当や晩酌の記録。ときに、天才的にバカなカープ弁当、「天才バカベン」が出現。

2015/02/16の弁当 緑鮮やか!イッチーのケーク・サレ

昨日の朝思いついたんだけど、おやつに持って行くには間に合いませんでした。

f:id:NanazouBentou007:20150216074522j:plain

ケーク・サレは計量カップ&スプーンで適当に計っても大丈夫。洋風お好み焼きという感じで、残り物適当に入れてもなんとなくおいしくなります。

 

使いました緑の野菜は次のとおり。

  1. 會澤翼選手の故郷、茨城産のほうれん草
  2. 松山竜平選手&中崎翔太選手の故郷、鹿児島産のグリーンピース
  3. 戸田隆矢選手&野間峻祥選手&nanazou選手の故郷、兵庫産のブロッコリー

 

作り方

  1. グリーンピースブロッコリーをゆでる。ブロッコリーは小房に分ける。
  2. ほうれん草はゆでて水気をしぼり、葉先を粗みじんにする(茎はお味噌汁にでも)。
  3. ボウルに牛乳80ccと3のほうれん草を入れ、ハンドミキサーでほうれん草が細かくなるまでつぶす(普通のミキサーでもよいです)。
  4. 卵1個、オリーブ油大さじ2〜3、塩小さじ1/3くらい(だったかな?)を加えて混ぜ、小麦粉100g(1カップ)とベーキングパウダー小さじ2をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  5. 2の野菜とみじん切りにしたベーコン2枚分、プロセスチーズまたはクリームチーズまたは粉チーズを好きなだけ入れて混ぜる。
  6. パウンド型に流し入れ、180度に熱したオーブンで約40分焼く。

 

ベースの分量は、こちらの本を参考にアレンジしてます。他にもおいしそうなケーク・サレや、つまみになりそうなパイなんかも載っててお気に入りの1冊です。


Amazon.co.jp: お惣菜ケーキ―キッシュ、パイ、ケーク・サレ、ブレッド…: 荻田 尚子: 本

 

 

 

 

 

f:id:NanazouBentou007:20150216074522j:plain