nanazou弁当

弁当や晩酌の記録。ときに、天才的にバカなカープ弁当、「天才バカベン」が出現。

2014/10/09の弁当 風邪気味なので今日はスープで

会社で流行っているせいか、火曜夜の神宮球場が寒かったせいか、窓を開けたまま寝たせいか(コラッ!)、あるいはまだ夏の布団のままのせいか(コラコラッ!)、とにかく風邪気味。CSまでに治さないと。

 

細巻きは切らずに持って行って丸かぶりしようかと思ったのですが、切って並べていたら花の形になりました。たくさん作るのなら、真ん中は黄色にしたいところ。
丸かぶりなら、「“キク”の“丸”かぶり」で「キクマル寿司」として来年の節分に売り出したい。広島のお寿司屋さんとか、赤いローソンとかで展開してくれないかしら。

  • れんこん鶏だんごのスープ(小松菜、パプリカ、しいたけ)
  • 菊花ずし(じゃこ、ごま、酢飯)

 

f:id:NanazouBentou007:20141009092438j:plain

 

れんこん鶏だんごは、このレシピ。スープはまったく違います。→


れんこんだんごのスープ煮のレシピ|キユーピー3分クッキング

あと、菊の花は、真ん中の芯のところは使わず、花びらだけつむのだそうですよ。知らなかった。